top of page
  • GORO

シカゴの新名所、“THE 606”でヘトヘトの巻。

あんまりお天気がいいので、思い立ってウワサの「THE 606」に行ってみた。

「THE 606」いうのは、シカゴの北西部のBloomingdale Avenue(1800 N) のハイキング・トレイル。

ここはその昔、資材を運ぶための鉄道が敷かれていた場所やねんて。

知ってるかも知れへんけど、シカゴは1871年の大火で街が丸焼けになったあと、ものすごい早さで復興した街やねん。当時、この辺りには家具や製菓、楽器製造、自転車工場なんかの工場がいっぱいあって、この鉄道はシカゴ川へ製品を運ぶ大切な経路やったそうや。

せやけど、あまりに汽車の往来がはげしいために毎年たくさんの住民が事故の犠牲になっとった。そこで、3年かけて線路の土台を約3メートルくらい盛り上げたってわけや。

その後製造業は廃れて線路も完全に閉鎖されたんやけど、この場所はそのまま長年放置されて草ぼうぼうの状態だったらしい。

もったいないのー。こんな街のど真ん中のええ場所やのに・・・てなわけで、ついにプロジェクトが開始。

地域の団体がシカゴ市らの協力を得て、長い年月をかけて市民のためのトレイルとして生まれ変わらせたんや。

おお、シカゴ市。やればできるやん。こういうお金の使い方は大いに賛同するべし。

全長2.7マイルっつうから、約4.3キロってこと。それを往復したもんやから、そりゃぁ犬的には疲れたで。せやけど何が楽しかったって、この道をてくてく歩いているといろんな犬仲間に会えたことや。みんな、ご主人さんと機嫌よう、マナーよく歩いとった。誰も吠えんかったしな。ウブちゃんていうかわいい柴犬にも会えたよ。うしし。

シカゴには多くの民族が住んでるらしく、この道沿いにはいろんなエスニックタウンがあるんやって。

それに、歩きながら街や家の景色が変わっていくのを見るんも楽しかったなぁ。トレイルはシカゴでも若者に人気の繁華街「ウィッカー・パーク」のどまんなかをとおってるんやけど、今日は疲れたし夜の部はまた今度ってことににしておいた。

5月~8月ごろにまたぜひいってみよう。緑がいっぱいできれいやろなぁ。

★THE 606への行き方

Google Mapで”THE 606”を検索。一発でわかる。

★Webサイト ここにも詳しい地図がのってるよ。

http://www.the606.org/

閲覧数:175回0件のコメント
bottom of page